シフトレバーを付けて数ヶ月、充実したレゲーライフを満喫しておりました。 ・・・が、
衝撃的ニュースが・・・
・・・何ですか? 喧嘩売ってますか?
・・・・・・改造しなきゃだわ!!(≧∇≦)キャ
こんなハンコンが出るのであれば、シフトレバーも、もっと実車的なものが欲しくなりますね。
今のシフトは、3箇所で固定しているものの、接着してないので微妙にぐらつくんです。
これでは、シフトミスもしちゃいますよね。(私が下手なだけ?)
それと、操舵角が900度もあると、ハンドルのボタンも押しずらそうなので、
外部ボタン用の端子も付けちゃいましょう。(バックボタンには必須?)
と、言うわけで、今回のコンセプトは
- フロアシフトにする
- シフト操作時に、軋まないようにする
- 外部ボタン接続端子を付ける
- 左ハンドルにも出来るようにする
- ついでに、サイドブレーキも付けちゃう
シフトレバーと、サイドブレーキのフレームは、
一体成形にしました。
これだけ大きいと、シフト操作時に、フレームが軋む事は、
まず無いでしょう。
フレームは、コックピットの左右どちら側にも付けられる様に、左右対称に作ってあります。
これで、あっという間に外車っすよ。(゚∀゚ )ウヒッ
次は、これにサイドブレーキと、サイドブレーキ用のマイクロスイッチを付けけます。
サイドブレーキを、板にボルトで固定して、
後ろのパイプと、強力なバネで繋ぎました。
マイクロスイッチは、良さげな位置を見つけて固定しました。
(サイドブレーキを引くとボタンが戻り、スイッチがONになります)動画
続いて、シフトレバーです。
後々のメンテナンスの事も考えて、フレームに直付けではなく。
箱型に作って、はめ込んで固定することにしました。
コネクター類も、一箇所にまとめたので、
配線は、だいぶすっきりすると思います。
中は、こんな感じです。
コードが12本もあるので、半田付けが面倒くさいです。(~_~;)
ちなみに、シフトの棒はステンレスパイプを使ってます。
一応、GT FORCE Pro用に作っているんですが、
今のハンコンにも付けられないと、遊べないです。(~_~;)
と、言うことで、GT Forceに付いているジャックを、
新シフト用に、交換しました。
ですがここで問題が・・・
6ピンのプラグが大きすぎて、ハンコン固定用の板と、干渉してしまうんです。Σ( ̄□ ̄;)!!
そこで、ジャックの角度を、接続したプラグが板と水平になるように、スペーサーをかませました。
それでは、シフトユニットをフレームに取り付けてみましょう。
シフトを収めるフレームには、1箇所取り外しの出来る所があります。
で、ないと、レバーが邪魔でフレームに入りません。┐('〜`;)┌
尚、シフトを収めるためのフレームは、イレクターではなく、スペーシアを使ってます。
スペーシアのジョイントは、面取りがしてあるので、固定しやすいです。(^_^)
フレームの開いている所から、ズリズリとユニットを差し込み、
外したフレームを元に戻せば、固定できます。(両面テープも使用)
ピッチリはまる様に作るのは、苦労しました。ヾ(;´▽`A``
しかし、このままでは、シフトレバーとしては使えません。
シフトユニットには、マイクロスイッチとコネクター類しか付いていないので、
レバーにまったく、テンションがありません。
そこで、レバーとフレームの間に、スポンジゴムのブロックを挟みました。
最初は、スプリングを付けようと思っていたんですが、
レバーがセンターに戻るときに、ビンヨョョョョョ〜〜ンってなるんです。
そんなの嫌です。ヾ(>Д<)
そこで、スポンジゴムを挟んでみたところ、なかなかの手ごたえ。
スポンジゴムの大きさを変えれば、テンションの強さを、調整出来るので、なかなか使えます。
シフト操作時に、スポンジゴムとフレームが擦れて、ビビリ音が鳴るので、内側にシール台紙を貼ってます。
このまま使っても良いんですが、見た目がちょっとよろしくないので、
金属製のパネルを張ってみました。(ネジは飾りで、両面テープで貼ってます)
これで、高級感も5割増ですな。ヾ(°∇°*)
それでは、本体に取り付けてみましょう。
もぉ、大満足の仕上がりです。(≧ω≦)b OK!! (有頂天)
気になっていたフレームの軋みですが、まったくありませんです。
まさに、一体と言った感じです。
もちろん、左ハンドルにもなります。
手軽に外車気分が味わえますな。
(サイドブレーキが引け過ぎるので、ベルトを付けて、いい感じの所で止まるようにしました。)
今回の物は、ちょっと大きいので、折りたたみには苦労しました。ヽ(´〜`;)
本体フレームの側面に、
ピッタリくっつくように収まります。
ジョイント3個で固定してあるので、
このまま持ち運んでも、問題なしです。
と、言うわけで、完成です。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
これで、かなり実車の感じに近づいたと思います。
早く出ろ出ろ、新ハンコン o((><o))((o><))o
・・・あとは、ペダルですか?
まぁ、それは、もうちょっと先ですね。(GT4が出る前までには・・)
今回使った部品
価格 | 数 | 合計 | |
ジョイント (イレクター) |
|||
J-5 | 90 | 2 | 180 |
J-7B | 150 | 2 | 300 |
J-59A | 120 | 2 | 240 |
J-102A | 65 | 2 | 130 |
J-102B | 65 | 2 | 130 |
J-110A | 25 | 3 | 75 |
ジョイント (スペーシア) |
|||
PJ-003 | 75 | 4 | 300 |
PJ-004 | 95 | 2 | 190 |
PJ-100C | 95 | 2 | 190 |
PJ-101B | 75 | 1 | 75 |
PJ-203B | 65 | 1 | 65 |
PJ-206A | 85 | 1 | 85 |
PJ-206B | 85 | 2 | 170 |
PJ-207B | 120 | 1 | 120 |
PJ-300B | 55 | 3 | 165 |
PJ-503 | 25 | 2 | 50 |
PJ-506 | 85 | 1セット | 85 |
ジョイント合計 | 33 | 2550 | |
パイプ | |||
900ミリ | 240 | 1 | 240 |
600ミリ | 160 | 3 | 480 |
パイプ合計 | 4 | 720 | |
電子部品 | |||
マイクロスイッチ | 310 | 3 | 930 |
ファストン端子 10 | 400 | 1セット | 400 |
6ピンDINジャック | 150 | 2 | 300 |
6ピンDINプラグ | 150 | 2 | 300 |
DCジャック | 140 | 4 | 560 |
7芯ケーブル | 110 | 2m | 220 |
DCプラグ付きコード | 300 | 1 | 300 |
通信ケーブルコネクター 2 | 200 | 2セット | 400 |
電子部品合計 | 3410 | ||
ネジ・スポンジゴム その他 合計 |
約800 | ||
総計 | 約7480 |
近所のお店の価格なので、店によって、
若干の価格差はあると思います。